人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハムorチーズだけサンド/オランダ


ハムorチーズだけサンド/オランダ_d0337181_12305957.jpg
超ソフトなバンズ。
オランダの食卓では最もポピュラーなパンの一つと思われます。

横から真ん中に切れ目を入れて二つにしチーズか、ハムを一枚だけ挟んで食べます。1袋10個から12個入っているこのバンズ。1ユーロが相場です。なんとお安い。4人家族であれば一回の食事でなくなる量でちょうどいいかもしれません。

オランダ人はお誕生パーティなどの時にはこのパンを一列=5、6個繋がったまま長いナイフで一回で全部のパンを切ってゆきます。これをみた時には目からウロコでした。そしてチーズかハム一枚のみ挟みます。パーティ中、オランダの国民アイドル的スナック、クロケットやフリッカンデール、ビタバレン等のサーブとの合間に、幾度となくそのチーズorハムのサンドが一度に30個程大きなトレイに積まれてサーブがあるのはお馴染みの光景。

そして私。パーティでは我儘できず、チーズかハムサンドをいただきますが、たまに、立食でバッフェ形式の時があります。そんな時は郷にいれば郷に従わず、ここぞとばかり、大好きなハニーマスタードを塗りと薄くバターを切って起きます。そして折りたたんだハム2〜3枚とチーズ、レタスやきゅうり、スライスしたゆで卵、オリーブ等を同時に挟みます。トリュフマヨネーズとかたっぷり塗ったりしますとそれはもうリッチでゴージャスな美味しいサンドイッチの出来上がりです。

 でもそれって、日本流なのでしょうね。この食べ方をする人はここには皆無。そんなことをしていたら、必ず注目されます。

 こちらの人はこのチーズorハムバンズを一度に2〜4個ペロリと食べられていますが私は1つで十分。そう、なんの食材でお腹いっぱいにするか・・と言うだけのことです。あまりに見つめてくる現地の人には、そう説明するけれど、まだ理解も市民権も得られていません。 びっくりされるか失笑されているかのどちらかです。その辺は露骨な表現をするわかりやすい民族のようです。


確かに、とても柔らかくふわふわしているので具材なしでは、あっという間に食べてまいます。小腹が空いた時には先出のハニーマスタードとトリュフマヨネーズだけで腹抑えしたりもします。あ〜。みんながやってるハム一枚はこの類=小腹抑え系なのか・・。と言うことは、ディナー並みにボリュームあるサンドを作っている私を皆は嘲笑していたのね。なんて大食いなんだ!ってね。アッハッハ。(恥

このそこそこ美味しくてとてもお安いバンズ。オランダにこられたら是非試されてくださいね。節約旅行のお供にもなると思います。





ハムorチーズだけサンド/オランダ_d0337181_12310464.jpg
日本の食パンの3山分くらいが1・84ユーロ
これは手作りなのでちょっとお高め=240円くらい
欲しいパンを自分でビニールに詰めてレジに持っていきます

ハムorチーズだけサンド/オランダ_d0337181_12310206.jpg
パンの塊を買うと自分でスライサーでスライスして帰ることもできます
緑のランプのところがパンの厚さを決めるボタン

決めた厚さの間隔のカッターみたいなナイフが無数についたものが向こう側から出てきて、置いたパンを揺さぶりながら、一瞬でスライスしてくれます。

普通パン屋さんでは店員さんが切ってくださるけれど、このスーパーマーケットAldiはセルフです。


一度、いつも利用しているバスに乗った時に、「ハロー」と言うと、若い運転手君がギアの隣にこのパン3山分入ったビニール袋を置いて、頬張りながら「ファロー」とお返事をしてくださいました。ああ、確かにランチどきでした。日本人のおにぎりみたいなものなのかな。それにしても就業中にパンを食べれるなんて。やっぱりオランダはフリーダムな国です。



そしてチーズ屋さん

ハムorチーズだけサンド/オランダ_d0337181_07160898.png
お店一件がチーズ屋さん
その種類たるや・・・選べないです。

何度かここでも書きましたが、スーパーでチーズを買う時は、出来立てのチーズは水分量が多いのでその水分量を表す数字を目安に買います。私はヤングチーズが好きなので48かそれに近いもの。オールドチーズが好きな方は48より低いものを買われるといいと思います。チーズのパッケージの裏や売られているチーズの説明で、厩舎の外で放牧した時間が記してあるものがあります。それを選ばれるといいかもしれません。



お店では、買い求めるときは店員さんに、どのタイプ/オールドかヤングか、ソフトかハードか。カビ系か・・牛チーズか、山羊チーズ、ギリシャチーズやイタリアンかなどの国名や種類、欲しいものを言って、お勧めを選んでもらいましょう。いくつか試食をさせてくれるのでその中から一番好きなのを選びましょう。「買う」と決めている時に試食をお願いするのがマナーかもしれませんね。

オランダのチーズは、日本の殆どのチーズに含まれている乳化剤が添加されていません。よって口当たりが全く違いますし、何と言ってもミルキーさが違うように思えます。是非一度試されてください。有名なGOUDAチーズ(ゴーダではなくハウダと読みます)など、オランダのチーズはとても美味しいです。

大きめ5〜6枚スライスで300円位
うちでは2日くらいで無くなります


チーズ向上委員会




















by jelize-rose | 2019-03-13 15:20 | ■物価比較「EU vs 日本」

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31