人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ

まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21252461.jpg
胡瓜:とても味が濃厚でスーパーのより数段おいしい!とD。


夏の日照時間がやたらと長いオランダの夏(5:00am〜10:00pmまで明るい。
それでも今年は当たり年というかとにかく晴れの日が多かった
のも手伝ってか

ミニトマトは恐ろしいくらいに育ち
肥料と一緒に塩をまいたせいか
水をあまりあげなかったせいか
原因はなんだかわからないけれど
色が柿色のくせに
とにかく甘くてフルーティなのだ

毎年長雨の後に2週間ほどの夏がちらっとくる程度なので
今年は本当に野菜たちにとって幸運な年だったのかもしれない
お陰様で、植えたものの収穫を楽しめた


まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21142314.jpg
こんな一かたまりがあと10個ほど
緑の中にスジスジが見える
これが見えるトマトは甘いと聞いたら本当にめっちゃあまい!

まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21135997.jpg
まだ花が咲こうとしていたりして終わりゆく夏を惜しんでいるよう

まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21252079.jpg
これは一番最初にできた実ね



まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21172649.jpg
最初の写真の後
実は一つもつかずやがて
二本植えたキュウリは一本が突然枯れてしまい
それを斬って捨てると、残りの一本に突然花が咲きだし
7つも身をつけた

が・・・うどん粉病かもしれない
葉が白くなり茎もこのままでは枯れていく感じ
必死で子孫を残そうと頑張ってるのかなあ
健気だわ





まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21132690.jpg
種から植えたレッドペッパー
現在人差し指くらいの大きさ


昨日一本をスープに使ってみたら
ほどほどにスパイシーに育ってくれてる
やがて赤くなるのが待ち遠しい

まだまだ育ってるミニトマト・レッドペッパー・胡瓜の収穫/オランダ_d0337181_21131475.jpg
日本で育てていた唐辛子の花と見た目そっくりだけど
とても大きい

こちらもまだまだ乱れ咲中で
蕾もたくさん育っている




一体いつまで咲くんだろう
1週間前は11月末?かと思うくらい寒かったのに
楽しみでR




by jelize-rose | 2018-09-12 21:39 | ■ネーデルラント生 活

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31