人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

珍しい積雪/デンボッシュ






珍しい積雪/デンボッシュ_d0337181_10165730.png
夜10時頃から降り出した雪は2時頃まで降り続け自宅前も
あっという間に積もり4〜5cmになった
珍しい積雪/デンボッシュ_d0337181_10173522.png


じゃ、おつかれさんじゃあまたね

と仕事場の外に出た皆が

雪だよ〜真っ白〜

とドアを開けたまま言うので

外を覗いてみて歓喜の声を上げてしまった

全く予報をあてにせず期待していなかったので嬉しさ倍増である



こちらと福岡での積雪の回数はほぼ同じ
冬は気温が連続マイナス8度〜3度と超寒いのに雪は滅多に積もらない
ので、

「引き合わないよね〜。こんなに寒いなら雪くらい積もってよ〜全くも〜」

といつも寒さを感じるたびにぼやいていた大人気ないあたし。

夜中雪の中を歩き回り報告しに家に戻る私に

「コートぐらい着なさい」と呆れ顔のD

「いつも寒いばかり言ってるのに雪が降ると本当に文句は言わないんだね
 ていうか、子供か? 本当に超ハッピーなんだ」と笑う

私だけではない。地元の人も今朝は朝早くから
皆が外でガヤガヤ楽しげ

いやあ。皆様すまない。
朝一番に足跡をつけて回るのが楽しみにしてあった方には悪いが
夜中の2時過ぎにすでに私がその極上の優越感を堪能させてもらった

やっぱり私は大人気ない



雪は滅多に降らないけれど
そこかしこにあるキャナルは凍っている
ここ一週間で本格的に氷はどんどん分厚くなっていっている

大きな川は波打っているそのままの形で凍ってた
来週からは雨という

氷も解けるかな


それにしても寒い
冷凍庫にいるような気がするオランダの冬







オランダ地位向上委員会

by jelize-rose | 2018-03-04 10:48 | ■ネーデルラント生 活

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31