人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

映画って素晴らしい



かつてスカパーを契約していた時
そう、映画とMTVのだけのために契約をし
起きている間中スターチャンネルをつけていた

映画を一日中見ていたわけだ
やがて、3つあるスターチャンネルのうちの
一つで日本語吹き替えが始まり
同じ時間帯で選べる字幕映画が急に少なくなった気がして
なんとなく見なくなってはしまったが



英語を話せたり理解できるようになってからも
字幕なしでは半分くらいしか理解できないし
かと言って字幕を追いかけていると
俳優さん達の演技に集中はできない

というわけで、理解できなかった映画は
2度3度と見てみることにする


言っていることが理解できると
演技や表情にも目がいくようになって
その映画が作品として俄然面白くなる

壮大な舞台で演劇を見ているような気持ちになることもある


アクション映画が好きだが
歴史的なノンフィクションや
名作小説の映画化も好きだ

自分が本を読んだ時に文章から想像を膨らませた世界と
同じものかそれ以上の想像を絶するような表現力の監督さんの作品であると
ずっとその監督さんが気になり、次回作を待ち望んでいたりする

監督さんはとんでもない偉大な芸術家だと思う
映像を頭の中に描きそれを具体的に映像化していく
なんという才能だろう

色使いが好きな監督さんは
バズ・ラーマンと
サム・メンデス というか 撮影のコンラッド・L・ホール
蒼い色がとても美しい映画だった

最近、好きだなと思う映画の大半は
「イギリス映画」
なんの知識もなく見始めると
イギリスの俳優さんがぞろりと出ている

でやっぱりイギリス映画が好きなんだと思う


演技が上手だなあと思う俳優さんは

ジェームズ・マカヴォイ
メリル・ストリープ
アン・ハサウエイ
ジェームス・フィリップ・シーモア
ケイト・ブランシェット
デカプリオ君。
役所弘司君





他にもいっぱいいるはずだけど思い出せない
知らないタイトルの映画を観るとき
どんな映画かわからないとき
選ぶ基準になるのは俳優さん
「好きな俳優さん」ではなく
「役所が固定していない俳優さん」

どんな演技を見せてくれるのだろうと
ワクワクする



逆にタイトルが気になっても
見たくない俳優さんは
ジャック・ニコルスン
アル・パチーノ

どの映画もやたらと彼らのセリフがとても長くて
途中から集中力が欠けて見なくなることが多いから
007のダニエル・クレイグくらい寡黙だと観るかもだが
彼に限って言えば、007のイメージが強すぎて役者としては致命傷かもしれない
ていうか君はもう007でいいから。

寅さん的なね




最近は、見る映画の媒体の選択肢も多くなった
Huru やAmazonで、しょっちゅう見たい作品が入れ替わるから


私が若かった頃からしたらなんという幸せだろうと思う

そんな中

最近(数年前)見た映画で心に残っているのは

インド映画「きっとうまくいく」
これはオススメ映画で何かいい映画ないと聞かれると
もっぱらこの映画を勧めている
感想は・・インド文化がわかって楽しいし
友情とか・・。男性ってやパリ女性とは違う
羨ましく思った作品の一つ


それに
「ワン・デイ 23年のラブストーリ」・・・
アン・ハサウエイ演じる一人の女性と
どうしようもないボンボンとのストーリ
驚愕のエンディングに言葉を失ったが
彼女と一緒に彼女の23年間を2時間で過ごしたような錯覚をさせてくれた
忘れていたことをたくさん思い出したり
そうじゃないよとアドバイスをしたくなったり
作品に引き込まれて、いつの間にか気持ちはアンと同化していたと思う
エンディングを知った時、
「続きは私が引き受けよう」
そう思った不思議な映画

それと「FRIOUS 7」

ワイルドスピードのスカイミッションのこと

恐らくポールの死を多くの人が悲しみ
そして、少なからず下衆い想像をし、期待して見られた映画かもしれない

「彼をどう去らせるのだろう」と


ポールはただ、違う道を歩み始めたのだ
笑顔で彼は去って行った
さよならは言っていない
ただただあふれんばかりの笑顔が印象的で

二股に分かれた道を
それぞれ進むドムとポールの車の空撮シーン

だからきっと今も
ポールはどこかで大好きなGT-Rを駆っているに違いないのだ

終わりを想像させない映画
彼との別れではなく

そう
ただ彼の歩み始めた道が違っただけだと思わせてくれたんだ

私みたいなただのこのシリーズのファンだけでなく
彼の多くのファン
一緒に仕事をして来た仲間達の中の彼の喪失感は想像を絶すると思う
きっと私と同じ様に、
違う道を選んだ彼を容易に想像させてくれるシーンであったろうと思う

監督さんをはじめとするスタッフさん達の
彼への深く強い想いが伝わってくる気もした






映画って素晴らしい_d0337181_21312747.png
CGだとしても私は今の映画の技術にあえて私は騙されたい






映画は娯楽ではなく
一人の芸術家の表現した壮大な作品だと思う


芸術家が作品に込めた意図を読めただろうか
作品を見た後、
多くの場合私はそう思い作品を振り返って見ることが多い


映画って素晴らしい





映画鑑賞向上委員会
スカパー!

冬の5大テーマ祭り「映画」をもっと見る

by jelize-rose | 2018-01-18 15:52 | ■ 日 本 生 活

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31