人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年最後の渡航/ネーデルランドへ

今年最後の渡航/ネーデルランドへ_d0337181_01103722.png
おそらく今年最後の渡蘭
住民票を移すべきか悩んで早何年
どっぷりあちらの生活に浸かる自信がまだない

食事はとても美味しいが
万国共通美味しいものは高カロリー
日本の食材も手に入るが、他社競合なんてないので
選ぶ余地のない独占専売みたいな

イカリとカゴメ ソースはどっち?
くらいなら気にしないけど
インスタント味噌汁なら、夕餉一択
などなど。選べないのは結構ストレスだし
Dに悪いけれど日本食材、
調味料はオランダでは2〜3倍するのだ

お米は、「秋田米」や「コシヒカリ」とプリントしてある袋に入った
とてもお安いイタリア米を見つけた時、つい買いそうになって、
日本産ではないと知ってやめたこともある

そんな中

KLMは受託荷物が23キロ二つと太っ腹
渡航の度に生活用品や食料品を運ばせてもらって超助かってます。
日本に戻るときは、スーツケースはほぼ空っぽなんだわ

今回はRIMOWAスポーツの方にはほぼ着物と帯


洗える着物2
江戸小紋1
色無地紋入り1

佐賀錦リバーシブル袋帯1
薄いパールベージュの織りの袋帯1
博多織名古屋帯2

長羽織(一つ紋)
暑がりなので麻の長襦袢1
気温8度らしいけど
二部式洗える長襦袢1

草履2(カジュアル&西陣織鼻緒)

フォックスショール

あちらに置いてきてる着物や帯が結構あるのでので
組み合わせは何とかなるでしょう。(しましょう)

今週末は、デュッセルドルフのでレセプションがあるのと
ドイツの知り合いがやっている武道連盟の30周年記念パーティ
副市長さんとデュッセルドルフのスポーツ振興委員会のドンも
お祝いに、顔を少しだけ出されるそう

ドレスコードを聞いてもらったけれど
「アンフォーマル」

アンフォーマルって和服は何を着たらいいのやら


日本人の方々来られていたら、お勉強させて頂こっと


今年最後の渡航/ネーデルランドへ_d0337181_19572055.jpg
そろそろボーディング始まる
長旅の始まり
先ずは仁川へ

日本時間の明日お昼はアムステルダム
今回もいいフライトになりますよに




日本地位向上委員会


by jelize-rose | 2017-11-08 09:54 | ■着 物・和装・洋装

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31