人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

下関のふく頂いてきました

下関のふく頂いてきました_d0337181_23290712.jpg

仕事で下関へ。
少し遠出になるので、母と娘をランチに誘った。

養殖とらふぐとしゃぶしゃぶのセット。
に、ふぐのてんぷらと、前菜他いろいろ。

で一人前8000円。

有名な唐戸市場で、お寿司や刺身をいただくのもいいが、
ゆっくり座る場所がないし、足元が気になって
結局いつも和食屋さんに来てしまう
このお店は、唐戸市場を目の前にした
二階建てのカモンワーフの一階にある、「ふくの関
関門海峡を行き交う大小の船舶を見ながら食事ができてとてもいいと思う。


ふぐ刺しはポン酢でも味が左右されると思う
今まで頂いた中で本当に美味しい!と思った「ふぐ刺し」は、
下関長府の老舗「古串屋」の天然ふぐのお刺身と白子

このお店は、ポン酢も自家製で、ただ醤油とぽんかんをあわせたものでなく、
出汁系の何かで割られていてとても美味しい。
以前は、ポン酢だけの通販もされてあったように記憶しているが、
今は見つけることができない
ここの白子も、他で食べたどこのよりも新鮮で美味しかった。
これでもかというほどクリーミイで濃厚である。
夏に行くと、季節感のある涼しげな器とお料理で目を楽しませてくれるのも好きだ
叔父らから、祖父の葬儀後、精進落とし、法要など、
ことあるごとにここでの食事を楽しませてもらっている

下関と言えばふぐ
下関に行かれたら是非





by jelize-rose | 2017-09-27 00:07 | ■ 日 本 生 活

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31