人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蝋燭の揺らぎでも偏頭痛/バスタイム

蝋燭の揺らぎでも偏頭痛/バスタイム_d0337181_17064278.jpg

随分涼しくなって、気が抜けた感じもしなくはないけれど・・。暑い日の夕方、帰宅してからのお風呂も快適❤悲しいかな日本の自宅には浴室には窓がないので、昼間も暗い。そこで、いっそ暗いのを楽しもうぞ!と蝋燭を灯りにしてリラックスタイムと洒落込む。

 少しぬる目のお湯を張り、ゆっくりと時間を過ご・・・せたらどんなに嬉しいだろう。実は、このロマンティック(自分でそう思っている)な演出も、偏頭痛持ちの私には、1分もしないうちに、胸元から気分が悪い予感がふつふつと涌いてくる。何だろうこれ・・・。何だろうではない。ひかりの瞬きにめっぽう弱い目への壁に大小にゆらぐ、ろうそくの炎の刺激で起こる偏頭痛の前触れ。

この日も、偏頭痛を忘れて、ルンルンと裸になり、お湯に浸かって、気分悪くなって思い出した

やっぱり上がろう

偏頭痛が起きる理由は色々あるけれど、芸能人様方の記者会見時のフラッシュだとか
クラブとか、コンサート会場のライトの演出。たまにその光が目を直撃したら完全にアウト。
あとは、太陽や電球を見てしまうとか。

すると発作が始まる。

かかりつけの大学病院の先生は、

「偏頭痛は発作だよ。頭が痛くなりかけたら、すぐにこれを舌下に置いて溶かしなさい」

心臓の悪い母が発作が起きた時に、すぐに服用しているニトロと同じ扱い。

ほんとだ・・発作扱いだ。

頭痛が不意に起こる予感に襲われた時、言われた通り舌下に処方されたマクサルトを置くと、あらまあ不思議。
一瞬で不快なあの気持ちの悪さと、嫌な強い眼痛を伴う頭痛が、サーっと、まるで波打ち際hの退くなみ波のように引いていく。

 これはいいものに出会った。
これからはマクサルトがあるので多少何が起きても平気と思ってはいたけれど、
マクサルト、処方してもらっても4錠で軽く1000円を超える。
懐に優しくないのが玉に瑕。

だがしかし。あのきつさと引き換えにできるなら、高くはない。
一度、偏頭痛が起きれば、嘔吐の嵐がやってきて、その間、眩暈。歩行困難。強い倦怠感で、一日以上は寝込む

それを考えれば、千円は安いのかな。


普通の鎮痛剤は効かない偏頭痛持ちも厄介だけど、一生付き合っていかなければならない病気だけど、マクサルト君と出会ってからは、少し気が楽になった

そうだ。ロマンティックなお風呂もマクサルトを用意して試してみることにします💖



日本生活向上委員会


by jelize-rose | 2017-08-15 18:11 | ■ 日 本 生 活

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31