人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

これがオランダのマンション群だ!

これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05033744.png
オランダよ・・どこまで贅沢なのであろう
この空撮写真は見事にそれを表している


どこまでいっても地平線が広がるオランダにおいて
時々、番兵でもいるんじゃないかと思うよな建物に出くわすが
それはきっと「アパート」

これがオランダのマンション群だ!_d0337181_07311448.png




なんのことはない、アパート(日本の分譲マンションと同じ意味)
ヨーロッパの建物は道路に面して壁があり、中庭がある構造が多い
上から見ると、「口」だったり「日」だったり「田」だったり
道路の形状に合わせて三角の建物もあるがやっぱり中庭がある

そしてこの写真のアパート群
信じられないほど中庭が広い

建物の構造で道路に面した部分が広いほど税金が高かった名残か
一軒家でも、一部屋分しか道路側に面していない建て方の古いオタクが多い

この写真のようにまるで要塞のように城壁で囲まれたかのようなアパートは
周りを道路で囲まれているわけでもなく、税金対策も万全であるに違いない




日本のようにマンションというと、「邸宅」
そう!「ホーンテッドマンション」
あれわかりやすいですね。
ああいうのがマンション。

なので、マンションに住んでますというとビルごと持ってるぞと思われるらしいので
一室しか持っていない私は、

ニューヨークでだったか、バスを待ってる時に世間話をした婆様に、

「持ち家は一軒家でなくてマンションですねん」 と言った時

婆様「えええ?マンション???」

「そうマンション」

婆様「一体いくつお部屋があるの??』

「はあ?三つ。2LDK。狭いけど〜一応最上階なんです〜。眺めいいですよ〜♬」


婆様「???んっ まあああ! ペントハウスなの????」


と突っ込まれて、後から思い起こすと、とても恥ずかしい思い出がある わはは。


マンションといえば、下のような建物全部所有と思われてしまうので注意しよう!









これは日本で言うところのマンション1棟
で、建売アパート
中にはオーナーさんが沈滞してあるお部屋もあったりする



2006年築
160平方メートル 379.000ユーロ /4875万円
デンボッシュ
この広さでこの価格はとてもお安く感じる不思議

デンボッシュの街中だと3部屋85㎡の価格ですな というわけで、破格!

これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05341628.png


売りに出ている物件の一例
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05383477.png
広いバスルーム バスタブは余裕で180以上ありそなタイプ💖

トイレが別室なのがええ
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05380156.png
朝は、喧嘩しないで済む洗面ツーボール
鏡高めで恐らく私のお顔は写らない
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05373701.png
無駄に広い寝室 + 小ルーム 2
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05370420.png
リビング・ダイニング/なんか割合おかしい
ベッドルーム広すぎ
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05361865.png
キッチン・異常に長い横長タイプ
このタイプって、カニ歩きしながらキッチン仕事するのかな

これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05353758.png
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05345553.png
お約束のバルコニー
必ずと言っていいほど、オランダのオタクってバルコニーやお庭に
テーブルセットや、ソファセットが置いてある
バルコニーやお庭も、お部屋の一つと考えてるから。だそうな


これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05392754.png
エントランスの向こうは駐車場入口
地下駐車場のようで、地下駐車場がある場合、そこからこっそり、自分のお家に上がれる(タイプが多い)


これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05404260.png
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05404008.png
これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05403791.png


ただ・・マンション群はかっこええとは思うけれど
なぜだかこのアパートの建物の中だけでも売りに出し物件が多数で、破格

これがオランダのマンション群だ!_d0337181_05592473.png
↑字が見えているところが人気の地区の賑やかなセンター 北ブラバントの州都がある
青い数字が見えているところがこの物件の場所
景色は最高であろうと思うが・・・


だとすると、住んでは見たけれど、マルクトやセンターから、離れすぎていて、不便だからか・・
老後のことを考えると、車なしで人に迷惑をかけず日々の買い物をしたい私には
郊外のマンション群には憧れはあっても、選べない大きな理由になっている

そして何より、この物件に関して言えば、
バスルームの鏡の高さが致命傷。
不便さを感じるであろう
なので却下






そこ?




オランダ地位向上委員会




by jelize-rose | 2017-08-11 06:03 | └・オランダ住宅

日々の雑記と覚書


by Mamico Jelize Rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31